店舗ビジネスにおける、集客のターゲットは?
もしあなたが店舗ビジネスをしていて、
集客のターゲットに悩んでいるなら、ぜひこの記事を読んで下さい。
店舗ビジネスをしている人にとって、集客のターゲットというのは
新規のオープン前のお店でも、5年間営業を続けているお店でも、
考えるテーマではないでしょうか?
では、しつもんです。
あなたはどんなターゲットを狙っていますか?
・客単価○○円は出してくれそうな富裕層?
・美容に興味がある女性?
・50代の管理職についているサラリーマン?
・
・
・
年齢や趣味、富裕層かどうかなど、
色んな切り口により、色んなターゲット層があると思います。
しかし今回は、「当たり前だけど忘れがちな目線」を
思い出しましょう。
それは、店舗ビジネスの最大の特徴は店舗は移動出来ない、
そこに来てもらわないといけない、ということ。
当然のことながら、物理的な距離が遠い人は、
どうしてもリピートの確率が減ってしまいます。
簡単に言えば、近所に住んでいる、
何度も長い間お店に通ってくれる、LTVが高い人を
ターゲットにしましょうというお話です。
そうです、店舗ビジネスは商圏がとても大切なのです。
よっぽど尖ったコンセプトでビジネスをしていないと、
遠くからはお客さんは来ません。
だからこそ、
近くにいる人が最大のターゲットとなるのです。
今日の成果を出すしつもん
「あなたのお店はどんな人がたくさん住んでいる場所にありますか?」